fc2ブログ

やった~&やっぱり・・・**

今日はとうちゃんの実家でお義兄さん家族も揃って

送り火をし、ご飯を食べましてん。

最近はきゅうりやナスの馬を作って

お弁当を持たせて果物を船に乗せロウソクを点けて

川に流すという風習はなくなってきてるみたいですが

うちの所はまだやってますねん。

そのついでに花火をするってのがお盆の

行事みたいになってるなぁ。

うちのばあちゃんがまだ一人で暮らしている時から私は

その風習に慣れ親しんできたんで

嫁いだ先でやっていても違和感なく馴染んでます。

でも、最近ではそれももうやったらアカンって感じで

言われているみたいで

もうそろそろやらなくなっていくのかもしれませんな。。。




この前、お義母さんにスタンドタイプの掃除機をもらったけれど

本当は車で使える充電式のコンパクトサイズ

のつもりだった事を、とうちゃんが話したみたいで

まだ、小さいのがあるからと見に行くと

なんと、ええのんありましたわ☆



お義母さん、ありがとう♪

コレで車の中も綺麗になるわ車



付属品などが入っている袋に魅かれる私**

IMG_2147.jpg





今日は、出かける前にハンカチなどを

アイロンで仕上げたかったんだけど

始めは調子よく熱くなってくれていたのに

途中から全然熱くならず調子悪いんかと思い

帰ってきたらもう一回してみようとそのままで出かけたけれど

やっぱりダメみたい。。。

↓この状態で放置・・・

IMG_2136.jpg

でも、このアイロンはアニジャが私の結婚のお祝いに

ミシンと一緒にくれたもの。

結婚してもう17年。。。

そりゃ、もうダメでしょうがない程使ったから諦めもつきますぅ。

IMG_2137.jpg

どうも、お疲れ様でしたぺこり



お世話になりますが

応援してくれたら嬉しいっすハートありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨロスン♪

スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2009-08-15 : くらし : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは~
 なかなか風情のある行事ですね。先祖への思いを載せて流すということですか。エコの問題なのかもしれませんが、こういうのは文化でもあるし、止めたらいけませんよね。
 アイロン残念ですね。だけどgerac0*さんは人も大事にしてるけど、物も大事にしてますね。写真見れば判ります。
 アイロンも17年も使われて幸せだったと思います…いまだにピカピカだし…物も大事にしなきゃいけないですね~、勉強になります(^^
2009-08-16 09:00 : てんてんまるどん URL : 編集
てんてんまるどんさん
ども~
今は、川も汚れるし下流で掃除する人も大変みたいですわ。
気持ちがあればそれでいいのかもしれませんな。。。

もしかしたら、まだ綺麗なのはそんなに使ってないからとかぁ>>>
イヤイヤ、結構使いましたで~
わが家の電化製品、意外と長持ちで助かっておりますわ**
でも、アイロンがないと不便なので探さなければv-221
お高いのかしらん。買ったことがないのでわかりましぇ~んv-356
2009-08-16 12:13 : gerac0* URL : 編集
同じィ
七夕も笹の流してもOKな川少ないし・・・
そやかて、ゴミの日に出すのもなァ。
ほんま、風情が無くなってるよなァ。

付属品のナイロン袋・・同じィ。
英語で書かれてて・・シンプルやん。

ええアイロン、嫁入りに持ってきたけど・・・数回しか使わず、邪魔やから、実家に持ってった。
手芸には、携帯用のちっこいのん使ってる。
だって、ほとんど、Tシャツ&ジーンズやもん。
2009-08-16 16:46 : ひろりん URL : 編集
ひろりん
なんか淋しい気もするし、仕方ない気もするからなんかね。。。
確かに川が汚れてきてるねん。
普段、川でバーべキューとかしてもちゃんとゴミなんか処理せんかったりとかいろんな事の積み重ねかなって思ったりもするねんな。
難しいよね。。。

付属品の袋、ひろりんならわかってくれるって思いながら書いたわ(爆)

うちも、普段Tシャツにジーパンやで☆
携帯用のちっこいのんってあるんや。。。
参考にするわ**

2009-08-16 23:47 : gerac0* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
banner-07_3_1.jpg mattari-bana4.gif shopbanachai.jpg
Pagetop

プロフィール

gerac0*

どもです♪gerac0*です。 毎日の何気ない瞬間も 楽しみたいです** しばらくコメントの受付はお休みします

*過去ブログ*

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

音楽が流れるよ♪

blogram

blogram投票ボタン

ネットショップ始めました*

ハンドメイドShopの 「C’est mignon**(セ・ミニョン)です。 少しずつ作品を載せてます。 遊びに来てください**
TOP5.jpg

*ちょこっとにっき*

画像をクリックすると大きな画像で見れますでぇ**

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
794位
アクセスランキングを見る>>

*ご訪問ありがとう*

ゆっくりしていってねぇ♪

*お友達のブログ*