スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ばあちゃんのドラマのような話とハンドメイド**本日二回目

今日はばあちゃんに色んな話を聞かせてもらった**

デイサービスに通うようになって1ヶ月。

最近、友達が出来たようで

「ばあちゃんが行くの待ってはる」

と、嬉しそうに話してくれてましたわ。

昔からボキャブラリーがあって面白いんで

上手くやってくれるやろうと思っていたけれど

どうやら、かか様に聞くところ

その手腕はやはり発揮されているようですわ。

楽しみが増えてホント良かったですわぁ**


ばあちゃんには娘が3人いてますが

一人は小学生の時に亡くなってます。

けど、詳しく話を聞きそびれてまして

いつか、私が大人になった時に聞いてみようと思ったら

今日、そんな話の流れになりまして、色々話してくれました。


じいちゃんと別れ、手に職もなく

子ども三人を育てる事が難しく

一番下の娘を渡す事になった事。

どうしても会いたくって影から声をかけたこと。

生まれながらに病気で運動も出来ずにいた娘を

学校まで行って会いに行き、母とは名乗らず話しかけた事。

幼く別れたため自分の事をお母さんと

知っているか確信はないけれど

きっと、気付いたんじゃないかなって事。

母の感・・・



ばあちゃんは、賭けたんだって。

「もし、ばあちゃんがお母さんだってわかたなら
新しいお母さんに言わないだろうなって。
気付いていなかったら、何も気にせず、ばあちゃんの事を
あっちのお母さんに話しただろう。
そしたら、ばあちゃんに手紙なり寄越して何か言ってくるはずやけど
何もなかったって事は気付いたんじゃないかな?
気付いたから、あっちのお母さんに言わなかったと思う。
それが最後に会った時の話」

幼くして亡くなった私のもう一人のおばちゃんは

最後は「お母さん・・、お母さん・・」って亡くなっていったんだって。。

あちらのお母さんはえらく感動したらしい。。。

けど、ばあちゃんは「もしかして・・・」って話してた。


私もきっとばあちゃんの事を恋しく思っていたんじゃないかと思った。


「離れて暮らして辛かったやろ?」

「・・・そりゃ、言葉に出来んぐらい」

離れていただけに余計に不憫だったって。

私は泣くのを必死に堪えました。。。


なんか暗い話ですが、いつか聞いてみたくって

と、言うよりは、話て思い出させたかった。みたいな感じです。

母なら忘れる事はないけれど

時には幼い私のおばちゃんも、自分の事を

話題しに出して欲しいって言っているような気がして・・・。

ず~っと感じていた事ですの。ず~っと、ず~っと前から。

だから、ココでも生きていた証です。


ばあちゃんたちの色んな頑張りで

今、私はココにいてるんやなぁ~って思いました。


それと、今日始めてじいちゃんの写真を見ました。

なんか不思議でしたわ。

以外に男前で何だか嬉しいですが・・・(笑)

じい、簡単ですんまそん(汗)




え~っと、話変わりますぅ・・・

全然違う話で申し訳ないですが(汗)



昨日の晩のちくちくの成果ぁ~~



はい!また、コースター♪

生地が色々余っているんでしばらくは

そんなに要らんけど作ろうかって思いまして。

IMG_5647.jpg



ホンデ、作りたかったものもありまして

テーブルのセンターに敷くもの。

食事の時、器を分けずに一つ盛りのお惣菜などを置くために

細長タイプのランチョンマットを作ったで**

IMG_5632.jpg

もう少し長めにしたら良かったかな・・・って

感じなんで、また新たに作りたいと思いますぅ~♪


↓この栗、もらってきましたv(・∀・*)

栗ご飯も、もらってきました(炊きたてぇ~~~)

IMG_5643.jpg

初物、ウマスゥ~にっこり

IMG_5642.jpg



玄関先で育っていたお花ももらった**

やっぱり、家の中に綺麗なものがあるってええわ~

IMG_5653.jpg



かか様たち姉妹が離れて暮らしてたって事

実は、今日はじめて知りましてん・・・

内緒にしていたわけじゃなく聞かなかったからね。

でも、ちょっとビックリしましたわ。

IMG_5579.jpg

ばあちゃん、色々話してくれてありがとうね。

また、おばちゃんの話、してね☆


一日一ポチがやる気に繋がりますスマイリー

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-10-01 : ハンドメイド : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-01 17:56 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-01 18:58 : : 編集
ブチさん
ども♪さんきゅ~です☆
たくさん話聞かせてくれてありがとう**
色々あるから人にやさしく出来る事ってあるよね。
どうりで、ブチさんのコメントは短文でもココロがこもってるって思ったわ☆
しんどい時は、カギでもメールでも使って話していって下さいな++

ガオーさんに心配かけんようにお互い今を楽しみましょう♪
そして、明日は探偵ナイトスクープを見てバカ笑いしましょうv-221
ブチさんとガオーさんに、幸あれv-219とぅ~す
2009-10-01 22:51 : gerac0* URL : 編集
こんにちは~
僕は、この記事にコメントできるような、親孝行とか、おばあちゃん孝行とか、昔から全然してないですが、おばあちゃんの話しを聞きたい、聞いて感動した…ということに感動しました。そりゃあ、一般的におばあちゃんは孫に話しいっぱいしたいに決まってるわけですが、なかなか聞いてくれる孫はいないと思うし、聞いて、これだけのことを思って、しかも記事にしてくれるなんてね、gerac0*さんのおばあちゃんは、人が想像もできなような辛い思いをしてきたかもしれないけど、これはもう世界一幸せな人に、今はなってますね、gerac0*さんの存在でね。良い話ありがとうございました。
2009-10-02 17:42 : てんてんまるどん URL : 編集
てんてんさん
さんきゅ~ですv(・∀・*)
ばあちゃんがどれほど苦しい思いをしてきたかと思うと
もっと大事にしてあげなアカンなって思いますわ。
かか様たちも、気の強いばあちゃんに腹も立つことがあるみたいだけど
でも、母側に引き取られたかか様たちは
やっぱり感謝して、小さいおばちゃんの分まで親孝行してあげなアカンって思ってます。
でも、親子は衝突する事もあるのは私自身よくわかっているんで
孫にはやさしいばあちゃんですんで、かか様たちの分まで孝行してやりたいと思ってますねん。
コレも親孝行になってるしね(笑)

てんてんさんも、今からでも孝行は出来ますよ。
親孝行、したい時に親はなしって言います。
自分が親になって、感謝を知りますが
それはこれから始まる序章にしか過ぎず
育てていくうちにもっと感じていく事だと思います。
最近も、私は母に感謝した事がありますねん。
こんな苦労したんやなって。
だから、今出来る親孝行でもしてみてくださいな。
そして、ブログにも書いて下さいな。
そんな時が来るのを待ってますよ**

私はよく、ブログに本音を書いたりしてますが
そんなことが出来るのは
みなさんが、暖かく見守ってくれているからですよ。
ホント、感謝です**
2009-10-02 22:05 : gerac0* URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-07 13:56 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-24 23:01 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
banner-07_3_1.jpg mattari-bana4.gif shopbanachai.jpg
Pagetop

ネットショップ始めました*

ハンドメイドShopの 「C’est mignon**(セ・ミニョン)です。 少しずつ作品を載せてます。 遊びに来てください**
TOP5.jpg

*ちょこっとにっき*

画像をクリックすると大きな画像で見れますでぇ**

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
4587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1188位
アクセスランキングを見る>>

*ご訪問ありがとう*

ゆっくりしていってねぇ♪

*お友達のブログ*

